久留米焼きとり文化振興会のさまざまな活動をレポートします。
<< 3月、「九州B−1フェスタin久留米2012」に出展しました! / main / 第11回焼きとり日本一フェスタ 大盛況で閉幕 ご来場有難うございました! >>
REPORT 第10回久留米焼きとり日本一フェスタ 第1弾


10周年、市民の皆さん、ありがとう!

「第10回久留米焼きとり日本一フェスタ」を開催しました









2012年9月8日(土)・9日(日)に開催した「第10回久留米焼きとり日本一フェスタ」。約4万人の皆さんにご来場いただきました!
久留米焼きとりを始めとして、九州名店の焼きとりを堪能しましたね。
今年は、焼きとりフェスタを開催して10回目。
さまざまな趣向を凝らして、そして、多くの皆さんのご協力を得て開催することができました。
こうして毎年開催し、成功することができるのも、
市民の皆さんのご賛同があってこそ。
まさしく、
感謝の10周年でした!


九州各県から焼きとり名店が集結!

おいしい焼きとりを召し上がってほしい!

ひたすらに、串を刺し、炭をおこし、焼き続ける。







九州各地から駆けつけてくださった仲間の皆さん、
有難うございました。

福 岡 元祖竹炭やき鳥 はかた風土
佐 賀 焼鳥大成
長 崎 炭火焼鳥 鳥政
大 分 中津からあげ夢唐ぶんごや直系
熊 本 憲Q百
宮 崎 ぐんけい





初日は雨模様。

でも、見てください。焼きとりファンは有り難い。



雨の中、早くから並んでいただきました。

出店の皆さんも、出来る限り早くお渡ししようと懸命に。

「いらっしゃい!」

いつもながら、元気な声が響いていましたね。





久留米焼きとりゆるキャラ「ヤキ江さん」が登場!

「わたしゃ、おいしい焼きとりしか食べまっせん!」



ああ、いそがしか。
子供たちが、写真ば一緒にとってち、
もう大変たい。
はいはい、そこどかんね。

一般公募の原画で選ばれた「ヤキ江さん」は、
こういう人です。

出身:久留米市生まれの骨の髄まで「久留米の女」
年齢:不詳
性格:とにかく焼きとりにうるさい。
   なんかしらんけど、いつも「はらかいとる(怒っている)」
   意外と、出たがり、目立ちたがり。
   
「ヤキ江さん」は、原画をもとに、財団法人久留米地域地場産業振興センターさんが制作してくださいました。久留米絣の着物を着ていて、なかなか素敵でしょう。
   
  


「久留米焼きとりホットドッグ」

(焼きとりドッグ)も初めて販売!

売り場はもう、大行列!完売しました。




あんまり早く売り切れたので、

すんません。焼きとりドッグのドアップ写真、撮れませんでした。

10周年限定でしたが、

食べそこなった来場者の皆さんの声、

それと、担当者のやる気次第で、

第2弾があるかもしれませんね!




並んでいただいたのに売り切れ続出。
すみません。

久留米焼きとりスキッ隊の皆さん、

「お疲れさま」でした。

 



いつも、いつも、会場設営から当日の運営をお手伝いいただいております。

ボランティアの市民の皆さんです。

実際、重労働ですよ。

もっと仲間を増やしたい、と願っています。

できることを、できる時間だけで、助かります。

お声をかけてくださいね。





と、まあ。10周年記念大会は大成功でした。

これも、多くの皆さんのお力によるもの。

私たち一般社団法人久留米焼きとり文化振興会も、

焼きとり店の経営者と一般市民が集まって、

久留米の街を食文化で盛り上げていこうと始まった団体です。

それに賛同していただいている皆さんを、

第2弾REPORTでご紹介します。


 

 

●開催概要

テーマ「10周年記念 九州の串刺し・焼きとり大集合!」

開催日時 平成24年9月8日(土)・9日(日)

     8日・12時〜19時

     9日・12時〜18時

会場   久留米六角堂広場 福岡県久留米市六ツ門町9番地の1

入場無料 各店有料販売

出店   福 岡 元祖竹炭やき鳥 はかた風土

佐 賀 焼鳥大成

長 崎 炭火焼鳥 鳥政

大 分 中津からあげ夢唐ぶんごや直系

熊 本 憲Q百

宮 崎 ぐんけい

鹿児島 鳥門米門うまいもん。

久留米 炭火串焼うえ野

久留米 とり翔(福栄組合)

久留米 串の帝王雁の巣

久留米 オレたちの絆
         焼きとりやっちん
         串焼炉端喜八亭

久留米 ツイてる笑喜家たけし
         まんまる




 

/ 11:28 / 久留米焼きとり日本一フェスタ / - / - /
スポンサーサイト
/ 11:28 / - / - / - /