久留米焼きとり文化振興会のさまざまな活動をレポートします。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ / - / - / - /
3月、「九州B−1フェスタin久留米2012」に出展しました!

3月24日・25日、

「九州B−1フェスタin久留米2012」に

出展しました!

久留米名物「ダルムの串焼き」、

おいしかったでしょう?




 うーん、花より団子ですか。いえいえ、4月の久留米は、つつじが街中に飛び出して。ピンク、赤、白…。久留米の春の美しさは、私たち市民の自慢ですね。

さて、3月24日(土)・25日(日)、「九州B−1フェスタin久留米2012」(B級グルメの聖地(まち)久留米実行委主催)が東町公園で開催されました。出展団体は、愛Bリーグ九州支部加盟団体の11団体。(社)久留米焼きとり文化振興会は久留米を代表して出展し、九州各地から、小倉焼うどん研究所や佐賀市はシシリアンライスdeどっとこむ、小浜ちゃんぽん愛好会などの皆さんが集まりました。

公式発表では、来場者数15万人。久留米の中心商店街は大賑わいでしたね。

今回、私たちは、ダルム2本をセットで販売しました。販売ブース前で、時々、こういう質問が…。

「ダルムって何?」

「豚の腸を開いて焼いたものです。おいしいですよ。温かいうちに食べてください」

久留米は、全国有数の「医療の街」として有名です。昔から「医者の街」として知られ、医学生が多く、豚の腸をドイツ語でこう呼んだとされたのが名前の由来です。久留米の歴史を大切にして、心をこめて焼き上げました。


 

ピンクのポロシャツ、市民応援団の目印。

「久留米焼きとりスキッ隊」が大活躍!





久留米名物の「ダルム」。私たちも販売しながら、味見のためにパクリ。炭火で焼いて、表面はこんがり、中はふっくら。さすが、焼きとりの街の自慢の味です。

今回は、「久留米焼きとりスキっ隊」の皆さんも炭火で焼くことに挑戦しました。スキっ隊は、「久留米焼きとり文化振興会」を応援する市民グループです。事前に、当振興会の原田憲一郎理事(串焼きほたる川)より名物「ダルム」の串刺し、炭焼きを学びました。

スキっ隊のメンバーは、会社員や主婦、自営業者らで結成。応援と言うより、今では、振興会がさまざまなイベントに出展する際の主力メンバーになっています。私たちは、もっともっと仲間を増やしていきたいと思っています。「焼きとり」を通して、「久留米の街」をPRしていきたいからです。ピンクのポロシャツが目印!よろしくお願いします。






ブース設営から、炭焼き、

パック詰め、販売、ブース前でのPR・・・。

出展は、かなり重労働。

スキっ隊の皆さんは進んで動いてくださる。

その背中に、

私たち振興会のメンバーも多くを学んでいます。









入念な打ち合わせ中

素敵な久留米絣の着物姿で、応援!ありがとうございます。

 

 

/ 16:26 / 九州Bー1フェスタ久留米2012 / - / - /
3月 「九州B−1フェスタin久留米2012」前夜祭


3月23日、

「九州B−1フェスタin久留米2012」前夜祭

各地から来られた出展団体の皆さん!大歓迎!

市民の皆さんが歌って、踊って、

「ほとめき」ましたよ。






3月23日(金)の夕方、「九州B−1フェスタin久留米2012」前夜祭が、ホテルニュープラザで行われました。今回の出展団体は、愛Bリーグ九州支部加盟団体の11団体。

 最初に歓迎の挨拶を、一般社団法人久留米焼きとり文化振興会の古賀光幸会長より申しあげ、来賓挨拶を久留米市、アサヒビール株式会社よりいただきました。B級グルメの聖地久留米実行委員会 津留崎久麿企画委員長による乾杯で、和やかな懇親会へ。


司会は矢野恵さん

今回の前夜祭は、久留米らしい「ほとめき(おもてなし)」の心でお迎えしようと、私たち協会のメンバー、久留米焼きとりスキっ隊の皆さん以外に、市民の方々のご協力をいただきました。司会担当は、矢野 恵さん。スタジオMJさんはダンスパフォーマンス、夕暮算大BANDさんはご当地ソングの披露。翌日からの2日間に備えて、各支部の皆さんにゆっくり楽しんでいただけたと思います。

各団体紹介では、他団体とともに私たちもステージでご挨拶しました。

「明日からがんばりましょう!」
 久留米絣の着物を着て、女性陣も「ほとめき」ました。
 だって、久留米の女ですもの。



市民の皆さんのご協力で、

前夜祭を盛り上げることができました。


感謝、感謝です!




スタジオMJさん
会場にパワーを与えてくれたダンスの数々。
お客様に感動を与えてくれました。




夕暮算大BANDさん 
「焼き鳥ブルース」でお馴染みの、カッコいい4人の皆さん。
うっとり、そして楽しいライヴです。

 


久留米の春はつつじを堪能


 

/ 16:34 / 九州Bー1フェスタ久留米2012 / - / - /
1/1PAGES