久留米焼きとり文化振興会のさまざまな活動をレポートします。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

/ / - / - / - /
第15回久留米焼きとり日本一フェスタ大盛況で終了しました。ご来場ありがとうございます。

9月9日(土)、9月10日(日)の両日、「第15回久留米焼きとり日本一フェスタ」を東町公園で開催しました。

 

市民の皆様をはじめ、県外、市外から足を運んでいただいた多くの皆さん、誠にありがとうございました。心から感謝申し上げます。

 

 

 

今年は節目の15回という“Special year”にふさわしくスペシャルゲストをお呼びしました。

全国やきとり連絡協議会でご活躍の「今治やきとり(愛媛県今治市)」から“焼鳥まる屋”さん「長門やきとり(山口県長門市)」から“ちくぜん”さんに出店いただき、久留米焼きとりとの違いをお客様に楽しんでいただきました。

 

 

 

 

毎年大好評の「ジム・ビーム」と「メーカーズマーク」の2種類のハイボールと、

「一番搾り生ビール」と「ハートランド生ビール」の2種類の生ビールも登場!

 

 

さらに今年は、久留米大学の学生と企業が開発したオリジナルの日本酒も提供しました。

果実や花を連想させる香りの純米吟醸酒「久留米大学 旭」、フレッシュでふくよかな香りの純米酒「久留米大学 御井」の2種類を販売し、大好評でした。

 

今年も久留米ラーメン会さんが友情出店されました。

久留米の地で愛されている、甘味処 古蓮さんのアイスも大好評でした。

 

今年もたくさんの皆様に盛り上げていただきました。

素敵な歌とダンス、そしてパフォーマンスを本当にありがとうございました。

 

出店の皆さんは、美味しい焼き鳥をお渡ししようと奮闘しました。

 

 

また、ブースを東西に分けてお客様の投票で決める『久留米東西焼きとり対決』も行い、僅差で西軍が勝利を挙げました。

 

運営を支えるのは、久留米焼きとりスキっ隊、久留米大学等のボランティアのみなさんです。

お手伝いいただきました皆さんありがとうございました。

 

 

今年は、各出店ブースに平成29年7月九州北部豪雨への義援金箱を設置しておりました。

ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

ご協賛、ご後援いただきました皆様、そして法人会員の皆様、誠にありがとうございました。

/ 16:56 / 久留米焼きとり日本一フェスタ / - / - /
第14回久留米焼きとり日本一フェスタ企画

■熊本、大分県の農畜産物を使った創作串を地震災害の支援として出品

 

今年は、4月に発生しました熊本、大分県の地震災害の支援として、『九州はひとつ』という思いを胸にフェスタを開催いたします。

災害支援のため、熊本県か大分県の農畜産物を使った創作串を数量限定で10月2日のみ出品

その売上金額を地震災害義援金として寄付する予定です。

バーテンダーによる筑後のお酒や復興支援として熊本県の焼酎、大分県のかぼすを使ったフェスタオリジナルカクテルを提供いたします。

当日、是非会場で味わってください。

 

さらに、久留米のB級グルメの「久留米ラーメン会」の「久留米とんこつカレー」も登場。

昨年大人気でした「茶房古蓮」も出店いたします。

 

参加店

 農事組合法人福栄組合・源家・オレたちの絆・にわか亭・くつ炉ぎ家梅介・憲五百・串焼ほたる川・しん吉・月虹・フランス酒場ルプー・串の帝王雁の巣・炭火串焼うえ野・炭焼ダイニング炭々苑

初出店

 焼鳥ダルム屋・広川町の炭火焼一絆

 

是非お越し下さい!

/ 14:19 / 久留米焼きとり日本一フェスタ / - / - /
第13回久留米焼きとり日本一フェスタ 大盛況で終了しました。ご来場ありがとうございました。

  
9月26日(土)・27日(日)の両日、
「第13回久留米焼きとり日本一フェスタ」を東町公園で開催しました。

市民の皆さんを始め、県外、市外から足を運んでいただいた多くの皆さん、
誠に有難うございました。心から感謝申し上げます。




  
各店の自慢の串をもとめて多くの皆さんには長時間並んでいただき、大変ご迷惑をおかけしました。
至らない点は多々ございましたが、今後、多くの方々のご意見に耳を傾けながら、
久留米の恒例の名物イベントとなった「焼き鳥フェスタ」をさらに進化させていきたいと思います。





  
キリンビール&サントリー・野外ガーデン「ハイボールガーデン」




    
久留米市消防本部の皆様から救命のお話しがあり、スーパーラビット「ハリィ」も登場!
また、久留米競輪選手と「トッピー」から競輪のPR。

   
北野町の「おとめちゃん」、久留米市の「くるっぱ」も遊びに来てくれて
子供たちはゆるキャラとの記念撮影に大忙し!!



ツンデレな「ヤキ江さん」はなぜか大人の女性に大人気でした(´∀`*)




 
今年も久留米ラーメン会さんが友情出店されました。
久留米の地で創業65年以上の甘味処 古蓮さんがフェスタ限定の「塩バニラアイス」を販売!
もちろん人気ナンバーワンの「抹茶アイス」も大好評でした。





  
焼きとりフェスタのステージを
「ヴォーカリストmisa.」、「日向ひょっとこ踊り久留米愛好会」、「ザ・ゼイリーズ」他皆様に
盛り上げていただきました!
素敵な歌とダンス、そしてパフォーマンスをみなさん本当にありがとうございました。





 
出店の皆さんは、美味しい焼き鳥を早くお渡ししようと奮闘しました。





運営を支えるのは、久留米焼きとりスキっ隊、久留米大学等のボランティアの皆さんです。
お手伝いいただきました皆さんありがとうございました。





ご協賛、ご後援いただきました皆様、そして法人会員の皆様、誠にありがとうございました。
/ 16:59 / 久留米焼きとり日本一フェスタ / - / - /
第12回久留米焼きとり日本一フェスタ 大盛況で終了しました 誠に有難うございました


第12回久留米焼きとり日本一フェスタ
大盛況で終了しました

誠に有難うございました


9月20日(土)・21日(日)の両日、
「第12回久留米焼きとり日本一フェスタ」を東町公園で開催しました。

12回を迎えた「焼きとりフェスタ」。

市民の皆さんを始め、県外、市外から足を運んでいただいた多くの皆さん、誠に有難うございました。心から感謝申し上げます。



各店の行列に長時間並んでいただき、大変ご迷惑をおかけしましたが、両日、会場では、多くの皆さんが串を片手に笑顔、笑顔。

私たちは、「今年も開催できて良かった」と心から思いました。

至らない点は多々ございましたが、

今後、多くの方々のご意見に耳を傾けながら、

久留米の恒例の名物イベントとなった「焼きとりフェスタ」をさらに進化させていきたいと思います。




キリンビール&サントリー・屋外ガーデン「ハイボールガーデン」





久留米焼きとりのゆるキャラ「ヤキ江さん」!握手して!
久留米市の「くるっぱ」も登場




今回のコラボ企画は「とんこつ焼きとりカレー」限定販売!
久留米ラーメン会さんが、友情出店されました。
また、焼きとりおむすびも大好評でした。





焼きとりフェスタのステージは、毎回、歌やダンスの実力者揃い。
フェスタの目玉でもあります。写真は夕暮算大BANDさん




出店の皆さんは、おいしい焼きとりを早くお渡ししようと奮闘しました。





運営を支えるのは、久留米焼きとりスキっ隊。
ボランティアの皆さんです。
久留米大学の学生さんもお手伝いいただきました。


さて、どのお店に並ぼうか?

こんな光景があちこちで。

来年、またお会いしましょう。




■ご協賛 誠に有難うございます

久留米運送株式会社・公益財団法人二又教育文化振興奨学会

久留米情報システム株式会社・第一生命保険株式会社

KIRIN・SUNTORY・株式会社久原醤油・タツミ商事株式会社

株式会社栄電舎・有限会社南筑ファーム・株式会社西原商会九州

株式会社ヨシオカ・西日本新聞×HOT PEPPER久留米


 

■ご後援 誠に有難うございます

久留米市、(公財)久留米観光コンベンション国際交流協会、久留米商工会議所、九州旅客鉄道()、西日本鉄道()、(株)ムーンスター、西日本新聞社、朝日新聞社、読売新聞西部本社、毎日新聞社、久留米日日新聞社、(株)CRCCメディア(くーみんTV)、ドリームスエフエム放送()久留米ほとめき通り商店街、全国やきとり連絡協議会、くるめすたいる、筑後の酒振興委員会





 

/ 18:59 / 久留米焼きとり日本一フェスタ / - / - /
REPORT 第10回久留米焼きとり日本一フェスタ 第1弾


10周年、市民の皆さん、ありがとう!

「第10回久留米焼きとり日本一フェスタ」を開催しました









2012年9月8日(土)・9日(日)に開催した「第10回久留米焼きとり日本一フェスタ」。約4万人の皆さんにご来場いただきました!
久留米焼きとりを始めとして、九州名店の焼きとりを堪能しましたね。
今年は、焼きとりフェスタを開催して10回目。
さまざまな趣向を凝らして、そして、多くの皆さんのご協力を得て開催することができました。
こうして毎年開催し、成功することができるのも、
市民の皆さんのご賛同があってこそ。
まさしく、
感謝の10周年でした!


九州各県から焼きとり名店が集結!

おいしい焼きとりを召し上がってほしい!

ひたすらに、串を刺し、炭をおこし、焼き続ける。







九州各地から駆けつけてくださった仲間の皆さん、
有難うございました。

福 岡 元祖竹炭やき鳥 はかた風土
佐 賀 焼鳥大成
長 崎 炭火焼鳥 鳥政
大 分 中津からあげ夢唐ぶんごや直系
熊 本 憲Q百
宮 崎 ぐんけい





初日は雨模様。

でも、見てください。焼きとりファンは有り難い。



雨の中、早くから並んでいただきました。

出店の皆さんも、出来る限り早くお渡ししようと懸命に。

「いらっしゃい!」

いつもながら、元気な声が響いていましたね。





久留米焼きとりゆるキャラ「ヤキ江さん」が登場!

「わたしゃ、おいしい焼きとりしか食べまっせん!」



ああ、いそがしか。
子供たちが、写真ば一緒にとってち、
もう大変たい。
はいはい、そこどかんね。

一般公募の原画で選ばれた「ヤキ江さん」は、
こういう人です。

出身:久留米市生まれの骨の髄まで「久留米の女」
年齢:不詳
性格:とにかく焼きとりにうるさい。
   なんかしらんけど、いつも「はらかいとる(怒っている)」
   意外と、出たがり、目立ちたがり。
   
「ヤキ江さん」は、原画をもとに、財団法人久留米地域地場産業振興センターさんが制作してくださいました。久留米絣の着物を着ていて、なかなか素敵でしょう。
   
  


「久留米焼きとりホットドッグ」

(焼きとりドッグ)も初めて販売!

売り場はもう、大行列!完売しました。




あんまり早く売り切れたので、

すんません。焼きとりドッグのドアップ写真、撮れませんでした。

10周年限定でしたが、

食べそこなった来場者の皆さんの声、

それと、担当者のやる気次第で、

第2弾があるかもしれませんね!




並んでいただいたのに売り切れ続出。
すみません。

久留米焼きとりスキッ隊の皆さん、

「お疲れさま」でした。

 



いつも、いつも、会場設営から当日の運営をお手伝いいただいております。

ボランティアの市民の皆さんです。

実際、重労働ですよ。

もっと仲間を増やしたい、と願っています。

できることを、できる時間だけで、助かります。

お声をかけてくださいね。





と、まあ。10周年記念大会は大成功でした。

これも、多くの皆さんのお力によるもの。

私たち一般社団法人久留米焼きとり文化振興会も、

焼きとり店の経営者と一般市民が集まって、

久留米の街を食文化で盛り上げていこうと始まった団体です。

それに賛同していただいている皆さんを、

第2弾REPORTでご紹介します。


 

 

●開催概要

テーマ「10周年記念 九州の串刺し・焼きとり大集合!」

開催日時 平成24年9月8日(土)・9日(日)

     8日・12時〜19時

     9日・12時〜18時

会場   久留米六角堂広場 福岡県久留米市六ツ門町9番地の1

入場無料 各店有料販売

出店   福 岡 元祖竹炭やき鳥 はかた風土

佐 賀 焼鳥大成

長 崎 炭火焼鳥 鳥政

大 分 中津からあげ夢唐ぶんごや直系

熊 本 憲Q百

宮 崎 ぐんけい

鹿児島 鳥門米門うまいもん。

久留米 炭火串焼うえ野

久留米 とり翔(福栄組合)

久留米 串の帝王雁の巣

久留米 オレたちの絆
         焼きとりやっちん
         串焼炉端喜八亭

久留米 ツイてる笑喜家たけし
         まんまる




 

/ 11:28 / 久留米焼きとり日本一フェスタ / - / - /
第3弾 第9回久留米焼きとり日本一フェスタ 市民スタッフも大奮闘!


「焼きとりフェスタ」で、市民スタッフも大奮闘。

久留米のまちが、好きだから。


夜もなかなかの雰囲気ですよ。



会場作り、本部、ステージの運営、分別ゴミ出し…。

お客様に焼きとりを食べて、楽しんでもらいたい。





9月3日・4日の両日、「久留米焼きとり日本一フェスタ」は、足を運んでいただいた多くの皆さんのお陰で、盛況でした。今回は、「第5回全国やきとりんピックin久留米」(三本松公園)も同時開催。久留米のまちは賑わいましたね。
さて、フェスタを主催している(社)久留米焼きとり文化振興会は、焼きとり店の皆さんだけが集まった団体ではありません。違う職業をもった市民が半数、理事や監事を務めています。そして、フェスタ両日は、ボランティアの皆さんも加わり、大勢の市民が裏方を務めています。




9回を重ねてきた同フェスタ。毎回、約4万人の皆さんが来場する大イベントですから、準備は大変です。市民スタッフは、前日の午後に集合し、会場の六角堂広場にテーブル・いすの設置をします。こんな会話をしながら、会場作りをせっせと。
「台風は大丈夫かな。テーブルを明日の朝拭かないと、お客さんが困るだろうね」
当日は、焼きとりの串入れも設置。ちなみに、串入れに使うペットボトルは、一人の市民スタッフが集めてくれています。感謝です。



前日までの準備疲れも、吹き飛びます。

ほら、たくさんのお客さまに来ていただいたから。



市民スタッフは、両日、青か紺のポロシャツ、または白のTシャツを着ていました。背中に、赤い串のマークが入っているのが目印です。

出店してくださった焼きとり店の皆さんは一生懸命においしい焼きとりを販売し、市民スタッフは、本部、会場管理、ステージなどそれぞれの担当に分かれて動きます。「たくさんのお客さまが来ますように」、そして、「事故のないよう無事に終了しますように」と願いながら。


行列のための、恒例のライン引きも終えました。

皆さん、煙の中、並んでくださる。感謝です。




黄色いTシャツの皆さんは、アルバイトの皆さん。ゴミの回収、分別などを一生懸命に。でも、そうたくさん雇えませんので、市民スタッフも手伝います。

そうして、無事に2日目も終了。テーブル・椅子を撤去し、六角堂会場に落ちているゴミを一つひとつ拾い集めます。回を重ねてきたことですから、スタッフは慣れていますのでテキパキと。さすがです。




結構、大変ですが、「また来年、頑張ろう」と思います。

出店をしていただく焼きとり店の皆さんも、私たち市民スタッフも、その誰もが、「久留米のまちを全国にPRしたい」、「久留米のまちに賑わいをつくりたい」と願っているから。

それに、フェスタは、振興会にとって年に1回、活動資金を得る大切な事業でもあります。



「焼きとりフェスタは、行列で大変だから」

そんな声がありますが、

ほら、こんな雰囲気で楽しめる時間帯も。

皆さんの笑顔が、うれしい。





/ 20:01 / 久留米焼きとり日本一フェスタ / - / - /
THE REPORT  第2弾  第9回久留米焼きとり日本一フェスタ 

プロがこしらえた「焼きとり」が、ここに。

9月の2日間しか、味わえない「旨さ」がある。





9月3日()・4日(日)、久留米六角堂広場で開催した「第9回久留米焼きとり日本一フェスタ」。

六角堂広場入口の先は、各店に行列が。煙がすごくて、人が多くて、並ぶのは大変―。度々、お客さまにそう言われるのも辛いのですが、この2日間しか味わえない焼きとりの旨さがあります。

今回は、市内の9店が勢ぞろい。その場でお客さまも食べ比べるのですから、焼きとり店の皆さんも、腕に縒(よ)りをかけて焼きあげます。ふふふ。おいしいはずでしょう。

 

出店店舗

炭火串焼うえ野、五臓六腑dining源家、炭焼ダイニング炭々苑、焼きとり居酒屋つじやま、とり翔、串焼ほたる川、串の帝王雁ノ巣、まんまる・ツイてる笑喜家たけし、久留米やきとり六角道(順不同)





六角堂の階段、ステージ脇、商店街のあちこち・・・。

あ、ここでも食べている。

みんな、どこででも、パクパク。

焼きとりって、そんな気軽さがあるね。






「開催されますか?」というお電話をたくさん。

9月4日は焼きとりの日だもの。

 


開催前日は、台風の影響でスタッフはやきもきしました。出店される焼きとり店の皆さんもそうだったと思います。

開催初日の土曜日、朝から風雨。でも、もちろん開催!です。

事務局には朝早くからお問い合わせの電話が鳴り響きました。雨の中だから、お客さまも大変だろうなと思いましたが、「予定通り開催します。お待ちいたします」と申し上げると、「ああ!分かりました!」と。そのお声に、楽しみにしておられたのだな、と嬉しくなりました。

販売開始の頃から、雨も上がってきて。

焼きとり店の皆さんの気合がそうさせたのでしょう。

「さあ、焼きたてですよ!」

会場に響く各店からの声―。
いつもながら、その声に、スタッフも背中を押されていました。






 

/ 21:31 / 久留米焼きとり日本一フェスタ / - / - /
ご来場ありがとうざいました! 第9回久留米焼きとり日本一フェスタ

速報!第一弾


たくさんのお客様、ありがとう!

やっぱり日本一の味だよ!久留米の焼きとり。




9月3日()・4日(日)、「第9回 久留米焼きとり日本一フェスタ」を六角堂広場で開催しました。台風の影響で雨風が心配でしたが、4日はおさまり、たくさんのお客様にきていただきました。




恒例の催しとして定着しているのですね。

家族と、友だちと、焼きとり片手にくつろぐ姿。

県外からも多くの皆さんが来ておられました。

タクシーの運転手さんが「何度も、駅からお客様を六角堂広場に運びましたよ」とにっこり。

久留米の街がこうして賑わうことが、私たち振興会の願いです。




店の前に、行列。

お客様は大変だと思いますが、こうして行列のところに最後尾のプラカードが上がると、私たちはほっとします。お客様のおいしそうな笑顔を見た時も。

会場のテーブル、椅子、串入れの設置・撤去などは、市民のボランティア。

疲れるけれど、お客様が多いと、心地良い疲れです。

準備完了

今回は、ステージのお世話をしていましたので、なかなか焼きとりを食べ歩きできませんでした。でも、こうして、差し入れをいただきました。感謝。

プロの皆さんが焼き上げた、「久留米焼きとり」。

いただきます。

やっぱり、日本一の味ですよ。



大成功をまずは、ご報告。

 

/ 18:04 / 久留米焼きとり日本一フェスタ / - / - /
THE REPORT  第8回久留米焼きとり日本一フェスタ



「第8回久留米焼きとり日本一フェスタ」に、


2日間で5
万人。


今年も各店の最後尾プラカードが高々と上った。


 9月4日(土)・5日(日)の両日、
「第8回久留米焼きとり日本一フェスタ」を六角堂広場で開催しました。
 今年のテーマは「地産地食 くるめYAKITORI対決〜久留米やきとりの伝説が始まる〜」。両日合わせて、計18店舗が出店。照りつける強い日差しの中、家族連れなど約5万人(主催者発表)が来場し、焼きとり片手に生ビールやハイボール、「焼きとりワイン」を楽しむ姿が見られました。
 今年も九州各地から多くの皆さんに足を運んでいただき、本当にありがとうございました。


照りつける太陽の下、お客様が列をなす。

炭をおこす。ネタを焼く。

じっくり焼きあげる。

「おいしい」という笑顔を見たいから。






 フェスタの1日目は、午後7時半までの販売延長2日目は、販売前から多くのお客様が各店に並んだことから、急きょ繰り上げて11時半に販売を始めました。今回、各店はフェスタのために試行錯誤しながらオリジナルの串を創作。厳選したネタを一串一串刺して準備しました。ある店は7000本を用意し、完売したとのことです。

また、当振興会ブースとして、地鶏「久留米さざなみどり」炭火焼きなどの販売も行いました。大変な人気でしたね。
 出店していただいた皆さん、本当にありがとうございました。






会場に足を踏み入れた人々は、息をのんだ。

「黒山の人だかりだ」

お客様の一人はこうつぶやいた。

「気迫があるね。このイベントは」






会場に響き渡る、

「いらっしゃい!」の声、声。

「味に自信がある」


そう聞こえてくるから、不思議だ。







 出店は両日合わせて18店舗。ここで全店をご紹介できないのが残念です。当振興会のHPには、加盟店の紹介コーナーがありますのでご覧ください。各店のホームページもリンクしていますので、各店のブログもぜひ覗いてくださいね。

久留米焼きとり文化振興会TOP→


 

ステージに次々登場するシンガー、ダンサー。

歌い、踊り、

会場の手拍子が加わって一体となる。


フェスタの名物だ。






 両日、六角堂のステージでは、さまざまなグループのパフォーマンスが披露されました。歌、ダンスの他に、太鼓やにわかなども登場。両日のラストは、焼きとりの歌でも名の知れた夕暮算大バンドさんの歌です。陽が落ちて曲が終わっても、会場の皆さんは名残り惜しそうにイベントの余韻を楽しんでいました。


 

「久留米焼きとり日本一フェスタ」は

市民のボランティアスタッフが支えている。

主催の(社)久留米焼きとり文化振興会が、

市民有志の団体だからだ。




 
 主催の「一般社団法人久留米焼きとり文化振興会」は、平成21年4月に発足。平成15年9月より、市民団体を中心として毎年開催されてきた「焼き鳥日本一フェスタ」の組織を充実させて、一般社団法人となり新たに発足しました。理事は、焼きとり店経営者に加えて、農家経営者、医療関係者、自営業者などの市民で構成されています。

私たちの思いは、こうです。

「久留米を代表する食文化を大切に育て、全国に発信していきたい。これからも公益性のある事業を企画し、運営していきたい」

 さて、フェスタ両日、多くの市民ボランティアの皆さんに手伝っていただきました。(財)久留米観光コンベンション国際交流協会の職員の皆さんもご協力をいただきました。有難うございました。


 

ご協賛いただいた皆さん、


お陰様で大盛況でした。

皆さんの暖かいご支援に、感謝。




 ご協賛いただいた皆さんです。有難うございました。

(財)二又教育文化振興奨学会、久留米情報システム株式会社、第一生命株式会社、株式会社くばらコーポレーション、タツミ商事株式会社、ベストアメニティ株式会社、株式会社ヨシオカ、泉屋酒販株式会社、キリンビール株式会社、サントリービア・スピリッツ株式会社







2日間、久留米の焼きとりを存分に味わい、

豊かな食文化を堪能していただいた。

その笑顔を胸に、

私たちは次の一歩を踏み出す。


来年9月、またお会いしましょう。





 

/ 18:48 / 久留米焼きとり日本一フェスタ / - / - /
1/1PAGES